どんな虫にお困りですか?

害虫の種別の説明

節足動物門 昆虫網 シロアリ目 ISOPTERA ミゾガシラシロアリ科 Rhinotermitidae

イエシロアリ Coptotermes formosanus SHIRAKI

害虫のカテゴリ

建材害虫、家具害虫、文化財害虫、書籍害虫

形 態

 兵アリ・職アリは体長3.5〜6mm、体色が乳白色で、頭部が淡黄白色。兵アリの頭部は卵型。有翅虫は体長7〜9mm〈翅9〜13mm)、頭が褐色であるが、他の大部分は黄褐色で、翅は淡黄色で透明。
女王の体長は40mmに達する。

分 布

 本州では、千葉県房総半島から以西の海岸線に沿った温暖な地域に分布する。九州、四国および南西諸島、小笠原諸島に分布する。

被 害

 建築物の木材が最も被害を受け、地震や台風による建物倒壊の原因にもなる。このほか立木、本、畳、コンクリート、プラスチック、金属まで食害する。また、室内配線も浸触するので、断線や漏電、ひいては火災を引き起こす原因になる。

生 態

 社会生活を営むことが知られ、女王、王、副女王、副王、職アリ(働きアリ)、兵アリなどの階級制度があり、完全な分業を行なっている。有翅虫(羽アリ)は、巣から飛び立ち地上で羽を落として交尾を行ない、新しい巣を作る。兵アリは、刺激を与えると前頭から防御物質である乳白色の粘液を出して威嚇する。
 木材を最も嗜好し、特に湿度の高い場所の木部が被害を受けやすい。木材の表面を薄く残して内部を食い荒らし、空洞化させる。このほか立木、本、畳、コンクリート、プラスチック、金属まで食害する。神戸の震災で倒壊した家屋のほとんどが、実はシロアリの被害にあっていたという報告もある。多湿なところを好み、地中や建築物の中などに塊状の巣を作り、水を運ぶ能力があるので蟻道を作って比較的乾いた木材まで移動して食害することができる。巣の群(コロニー)は100万匹に達する巨大なものになる。羽アリは6〜7月の風のない夕方から夜にかけて群飛することが多く、走光性があるため夜間の光に飛来する。

防 除

詳しい防除方法は群のページをご覧ください。

イエシロアリ(職アリ)

この害虫が属する群
この害虫のグループ